フロアコーティングお役立ちブログ記事

UVフロアコーティングとは

UVフロアコーティングとは

フロアコーティングの種類には、シリコンコーティングやウレタンコーティングなど様々な種類がありますが、その中でも極めて優れた商品のひとつと言える「UVフロアコーティング」をご説明します。UVフロアコーティングには、以下のメリットがあります。

 

「UVフロアコーティングの特徴」

○光(UV)でコーティングを短時間で固めることができ、施工後すぐに入居することができます

UVフロアコーティングはその名前の通り、光(UV)を当てることによってコーティングを一瞬で固化させる方法になります。そのため、乾くまでに2~3日間の時間を要するシリコンやウレタンのコーティングとは異なり、朝から作業を始めて、施工終了後夕方には入居が可能です。この短時間ですぐ入居できる利点は、中古住宅はもちろん、引越や受け渡しなどのスケジュール調整で忙しい新築住宅にも魅力的なコーティング方法と言えます。

 

○耐久性が高く、フローリングの寿命を延ばすことができます

UVフロアコーティングは高い保護効果があり、20年、30年とフローリングの寿命を延ばすことができます。対してシリコンやウレタンのコーティングでは、保護効果は5~10年程とそれほど長くありません。

 

○赤ちゃんや小さいお子様が万が一舐めてしまっても害がありません

UVフロアコーティングのコーティング成分はすべて、厳しい安全性テストに合格した、健康被害がない安全性が確認された成分になります。小さいお子様やハイハイなどをする赤ちゃんは誤ってフローリングを舐めてしまうことも少なくありません。そういった場合でも、安全性が高いUVフロアコーティングは安心です。

 

○光沢度(ツヤ)が非常に高く、高級感を演出できます

UVコーティングの利点のひとつに、光沢度が非常に高いことがあげられます。ピアノの鏡面仕上げや、車や高級家具の表面保護に使われていた技術を活用していますので、市販のワックス剤などと比較すると、光沢の質が異なります。窓の外の景色が映り込むほどの美しいツヤをぜひ試してみてください。

 

○高い耐熱性で、床暖房のフローリングでも施工できます

UVフロアコーティングは耐熱性にも優れており、床暖房専用のフローリングでも問題なく施工が可能です。

 

○適度なグリップ性で、高齢者でも安心して生活を送れます

ワックスなどは短期的にフローリングを保護し、光沢を出すことができますが、滑りやすく、小さいお子様や高齢者の転倒事故を招いてしまう危険性もあります。一方UVフロアコーティングは適度なグリップ性があり、小さいお子様や高齢者も安心して生活を送ることができます。

TOPへ戻る

フロアコーティングお役立ちブログ記事

TOPへ戻る