フロアコーティングお役立ちブログ記事

やってよかったマンション購入時オプションは?

やってよかったマンション購入時オプションは?

マンションを新築で購入すると、オーダーカーテン、別注家具、床暖房やビルトイン食洗機、特注表札、フロアフローリング、玄関コーティング、バルコニータイルなど、追加で料金を支払うことでつけられるオプションの販売会が開催されます。個別に業者に頼んだ方が、余計な中間マージンをとられずに安く導入できるものもありますが、新築の状態で実施しておくことで、結果として住居の寿命を延ばしたり、よりよい住環境が望めるものも多数あります。この項目では、口コミなどで満足度が高い、マンション購入時オプションをご紹介します。

 

○つけてよかったとマンション購入時オプションは?

・フロアフローリンフロアコーティング

鍵引き渡し時には、全て終了していたので、自分で行うワックスとは異なり、家具の移動などをする必要がなく、楽だった。

フロアコーティングをすると傷が付きにくくなり、ペットを飼っているが臭いなども抑えられているような気がする。

市販の高級ワックスくらいの効果かな?と思っていたが、意外と数年程度効果が持続した。

・浴室やキッチンなど水回りのコーティング

浴室の場合は水はけが良くなり、カビなどが発生しにくくなるのが良い。キッチンの床部分にコーティングをしてもらうと、油などが飛び散った後でも、洗剤で軽く拭けば、すぐに汚れが落とせる。

・作り付けの棚や収納家具(高いけれど日曜大工より収納力があり、重いものも入れられ、そうじが楽)

備え付けのため、途中で買った収納家具よりも基礎がしっかりしており、収納力もあるので気に入っている。

重いものが入れられるので、室内の整理整頓がしやすい。

 

○やらなければよかったと後悔したマンション購入時オプションは?

・ 作りつけのガスオーブン

よく使う方には、良いオプションだと思いますが、電子レンジがメインの方には、市販のもののほうが費用がかなり安く済みます。

・ミストサウナ

物珍しさから導入してもらったが、頻繁に使用していたのは引越当初だけで、次第に使わなくなってしまっていた。

・オーダーカーテン

サイズなどを自分で計り、購入する手間が省けるのは良いが、費用が高いのが難点。高級デパートのカーテンなども購入できる費用がかかってしまったので、後悔している。

TOPへ戻る

フロアコーティングお役立ちブログ記事

TOPへ戻る